クロスバイクが好き

37歳にして、クロスバイクに興味を持った。まだ買ってないけど。いいの!これから選んで気に入ったクロスバイク買うんだから!

半年ぶりの更新!クロスバイク乗ってるよ!

クロスバイク復帰してますよ!

って、そんなに読んでる人がいるわけじゃ無いんですけど、久々にブログの更新をしようかなーと。

 

過去のブログにも書きましたが、しまぢろうはヘルニアの手術を受けてしまい、しばらく自転車に乗れませんでした。。。

 

せっかく買ったGIANT ESCAPE R3、必ず乗るぞ!と、術後のリハビリも頑張りました。

筋トレもダイエットも頑張りました!

 

で、術後3ヶ月が経過した5月頃にクロスバイク乗車許可が!!

 

それから約2ヶ月、休みになると子供を誘い、近所の公園や駄菓子屋にサイクリングしてみたり、最寄駅までの片道4キロをジテ通したりと、それなりに楽しんでます。

 

その間、自分でクロスバイクのメンテナンスを少しずつやるようにしてますが、、、、難しい!!

 

やっぱりプロの整備士に任せるのがいいのかな、なんて思いますが、できれば自分のクロスバイクは自分でメンテナンスしたいですよね。

 

とりあえず今まで挑戦したメンテナンス項目を書き出してみます。

 

 

とまぁこんな感じ。

何が難しいって、ディレイラーの調整ですよ。

正解がわからないんです。

 

プロの整備士にお願いしないで、自分でメンテナンスできるようになる(ただし極力楽をして)為にどうすべきか。

 

考えました。

一生懸命考えました。

 

名案が浮かびました。

 

「ガチのロードバイク乗りに聞けばいいじゃん」

 

はい出ました他力本願。

 

いや、もちろん自分でもネットや本で調べましたよ?

ある程度、わかるようになりました。

ただ、正解がわからないのです。

 

ギアは切り替わるけど、どこか擦れてる音がする「ような気がする」し、切り替えも「ガチャン!」ってデカい音がする「ようなきがする」

こうなると何が正解かわかんないから堂々巡りですよ。

 

こればっかりは、ネットや本ではわかりません。

実際に乗ってる人に確かめてもらうのが一番です。

 

よし、連絡してみようw