クロスバイクが好き

37歳にして、クロスバイクに興味を持った。まだ買ってないけど。いいの!これから選んで気に入ったクロスバイク買うんだから!

意外と多い クロスバイカー

 

こんばんわ!

 

しまぢろうです。

 

今朝は初雪の東京で打ち合わせして、戻ってきました名古屋!

 

あっっったかい!!

名古屋あっっったかい!

 

今日は会社の懇親会。

事業部のみんなと楽しんできましたよっと。

f:id:notfriend404:20161124230821j:image

 

さてさて、クロスバイクに興味を持つようになってからと言うもの、街中で駐輪してあるクロスバイクに目が行くようになりました。

 

お!ビアンキや!

こっちはルイガノ

おお!キャノンデール

 

ってな感じです。

 

名古屋の駅前を歩いてるだけでも、かなりの数のクロスバイクを見かけます。

 

周りがロードバイクばっかりで、クロスバイク人口って少ないのかな…と、不安に思ってましたが大丈夫そうですwwwww

 

最近は、クロスバイクそのものよりも、みんなどんな鍵を使ってるのかな?とか、ライトやサイクルコンピュータどんなのつけてるのかな?とか、そっちが気になって、駐輪場の周りでふと足を止めてクロスバイクを眺めてるんですが…怪しいですよねww

 

周りから見たら、盗めそうな自転車を物色してるようにしか見えないと思います。

いや、マジであまりジロジロ見るのはやめておこう…

 

で、鍵について色々調べてると、U字の鍵を使って地球ロックは必須!とか、鍵を二つかけるダブルロックしよう!という情報が書かれているので、みんなそうやってんだと思ってたんですが、意外とワイヤーロックひとつだけ、という人が多いんですよね。

 

あ、地球ロックってこういう奴のことですね。

f:id:notfriend404:20161124230832p:image

 

うそです。

すいません。

いや、嘘ではないな。

 

つい最近クロスバイクに興味を持ったど素人なので、同じような人にわかりやすく説明したくて…。

 

要するに、地面に固定されている移動できない設置物とクロスバイクを鍵で固定するのが地球ロックって言うんですって!

 

f:id:notfriend404:20161124231210p:image

 

こんな感じ。

 

ロードバイク程では無いのでしょうが、クロスバイクも10キロ程度の重量しか無いですからね。

タイヤに鍵をつけてても、クロスバイクをヒョイと持ち上げて、簡単に盗まれるそうですよ。

怖い怖い。

 

そうならない為にも、タイヤのロックと自転車本体の地球ロック、2つで盗難リスクを抑えるのは大切だなぁと思ってます。 

 

 

 タイヤそのものや、自転車本体を固定するのに使うU字ロックと…

 

 

 地球ロックするのに便利なワイヤーロック!

もちろんU字鍵で地球ロックの方が安心できるのでしょうが、ある程度の長さのあるワイヤーロックの方が便利!

と、知り合いの自転車乗りが言ってましたw

 

とにかく、僕が自転車を手に入れたらダブルロックは絶対にしよう!と思ってます。

クロスバイクを手に入れるまでのワクワクしたくて気持ちを忘れず、大切にしたいですよね。

 

 

そんなこんなで懇親会も終わり、お店を出ると…店の前に2台のクロスバイク

 

おおお!!

ジャイアント!escape R3!

こっちは水色のビアンキ!!

 

やっぱ、クロスバイカーって結構いるんだなー!

なんて喜んでたら、同僚の女子社員二人がそのクロスバイクの鍵を外し始めた。

 

え!?うそ!

君達のクロスバイクなの!?

普段一緒に仕事してるのに、クロスバイク乗ってるなんて聞いてないよ(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

 

もちろんお酒を飲んだ後なので、ちゃーんと自転車を押して移動してましたが、いやはや同じ事業部の中でもクロスバイカーがいるという事に、嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

 

あなたの周りにも、隠れクロスバイカーがいるかもしれませんよ!