クロスバイクが好き

37歳にして、クロスバイクに興味を持った。まだ買ってないけど。いいの!これから選んで気に入ったクロスバイク買うんだから!

東京は初雪ですって!!クロスバイクで雪道通勤はできるのか!?

おはようございます。

 

現在、朝7時。

東京出張なので早めの電車に乗ってますが…東京は11月だというのき初雪ですってよ、奥様、

 

f:id:notfriend404:20161124071538p:image

 

テンション下がるわーーー!!

 

そこそこ雪の降る岐阜県民の僕からすれば、東京の雪なんて霜か雪かわかんない程度に「うっすら」なんでしょう。

大したことあらへん。

 

ただね、電車止まったり遅れたりするやん。

根性無しが!!

 

増水しても走り続ける名鉄を見習え!

f:id:notfriend404:20161124070514p:image

 

それはそうと、クロスバイクで通勤しようと考えた時、雪が降ったらどうするんだろ?

 

って事で調べてみた。

 

クロスバイク 雪道」

 

……

………

 

クロスバイクロードバイクで雪道は、死にたいのか!というレベルです。」

「コケて大怪我したいならどうぞ。」

MTBでも無理です」

 

はーーー、、、やっぱ無理よな。

 

高校時代、片道15キロの自転車通学だったけど、雪道しんどかったもん。

ママチャリでもコケるし、タイヤと泥除けの間に雪が詰まって動けなくなるし。

(見知らぬ民家に助けを求めて、お湯で溶かしたのよ)

結構雪が降った日(積雪20〜30センチ)に国道沿いの歩道で通学の自転車同士すれ違って、相手がスリップして雪深い田んぼに落ちてた。

田んぼと道路の落差50センチはあったと思う…。

どこのどれだか知らんが、ありがとう。

俺の代わりに犠牲になってくれて。

 

てな感じで、やっぱ雪道でクロスバイクは無理そうや。

 

 スベるのもだけど、泥除けつけてないとスーツがビッタビタになるのも困りモノやなぁ。

 

みんな雨の日どうしてんだろ。

 

で、調べてみた

 

クロスバイク 雨の日」

 

う〜ん…クロスバイクを、雨の日に乗ってる人も少なからずいるみたいだけど、やっぱママチャリと比べてタイヤが細いしコケやすいみたいだね。

 

そこは安全運転を心がけるしかないよなぁ。

 

問題はスーツビッタビタ問題。

 

最近まで知らなかったけど、クロスバイクロードバイクって、泥除けついてないのね。

確かに晴れた日には無駄っちゃー無駄だけど。

 

ググッで見たら、ちゃんと取り付けられる泥除けが売られててちょっと安心。

 

 

 

 いろんな形状や、色もあるのね。

 

白いクロスバイクには白い泥除けがいいのかしら?

 

う〜ん…。調べると問題は解決しても、新たな疑問が浮かんでくるなぁ。。。